30代から看護師を目指す

看護師ナレッジ~看護師の仕事の悩みや転職相談を徹底サポート~

看護師の方々の悩みを解消して快適な看護師ライフを過ごしてもらうことを目的に運営しています。

未経験でもオッケー!30代から看護師を目指す方々が増えています


最近、一般の大学を卒業した後に看護学校に入学して看護師を目指す方が増えています。

看護学校の中には在籍している学生の過半数が大卒者というケースも存在します。その結果、年齢層も広がっていて18歳~30代の方まで一緒に学んでいます。

なぜ、30代から看護師を目指す方々が増加しているのでしょうか?



30代から看護師を目指す




スポンサーリンク





看護師業界は慢性的な売り手市場


日本国内において看護師は慢性的に人手不足の状態が続いているのが大きな要因のようです。

一般企業の事務職の場合であれば、40歳を過ぎてからの転職・再就職は非常に大変だと思いますが、看護師の場合は40代でもたくさんの求人が存在します。

それだけ看護師は売り手市場になっているんですね!

収入面においても看護師は優遇されています。正社員として働いている女性の平均年収は約260万円程度とデータがあります。

看護師であれば、20代で平均年収400万円程度、キャリアを積んで30代になるとさらに給与はアップします。








30代から看護師を目指す際のデメリット


このように看護師は売り手市場で収入面でも優遇されていて何かとメリットばかりに目が行きがちですが、30代から看護師になる際のデメリットも存在します。

30代になって新人看護師として勤務をすると、年下の先輩から指導を受けることがあります。10歳以上も年齢が離れた年下の看護師から叱られることが多々あります。

また、看護師の職場は依然として女性が多いため、人間関係を上手く構築していくのはなかなか難しいと言えます。

求人自体は豊富に存在しますが、一人前の看護師として活躍するためには、これらのハードルを越えていく覚悟と努力が必要と言えます。


※看護師のストレスに関する参考ページ
⇒ 看護師が抱えるストレスの原因とその対処法




看護師の職場




30代から看護師を目指す際のスキルアップ方法


30代から看護師を目指す場合は、20代から看護師として勤務している方に早期に追いつくために、さまざまな業務を経験できる職場を選ぶようにしましょう。

効率的にスキルアップを実現するために、短期間で幅広い技術や経験を身につけることができる職場を選ぶことが大切です。

大学病院などで勤務するのはあまりお勧めできません。大学病院は最新の医療が学ぶことはできますが、医師の数が十分に揃っているので、看護師が実施できる業務が限定されてしまいます。

一般的な看護師がこなせる点滴や急変患者さんへの対応などを経験することができないので、スキルアップをするスピードが遅くなります。





お薦めの職場は公的な総合病院


30代から看護師を志す方にお薦めの職場が公的な総合病院などです。例えば、看護学校を抱えているような総合病院であればしっかりとした新人教育を実施するシステムが整備されています。

さらに医師の数も不足傾向なので、看護師が幅広い業務をこなす必要性に迫られ、看護師としてのスキルアップを実現することができます。

どんなことをやるにしても、本人のやる気と努力が非常に大切な要素だと思いますが、看護師という仕事は経験がものを言う職業の一つです。

もしあなたが看護師を目指そうと考えているなら、できるだけ若い年齢から動き出しましょう^^










おすすめ看護師転職サイトTOP3


「仕事が忙しい」「休日が少ない」「残業が多い」「人間関係で悩んでいる」など、職場内で悩みを抱えている看護師は大勢います。

中にはストレスを抱え込んで体調を崩してしまい、看護師の仕事を辞めようと考えている方も・・・。せっかく勉強して念願の看護師になったのに、看護師を辞めるのは勿体ないです。

そんな方は看護師の転職サイトに登録することをお勧めします。実際に看護師の仕事を辞める前に転職をして職場を変えることで悩みが解決するケースがたくさんあります。

どの転職サイトも登録無料です。担当のコンサルタントさんがあなたの悩みを親身に聞き入れ、希望に合った求人を紹介してくれますよ^^



ランキング

看護のお仕事
看護のお仕事

コンサルタントがあなたの転職を徹底サポート!

全国12万件以上の豊富な求人案件の中からあなたの理想の職場を見つけることができます。看護師業界に精通した専任コンサルタントがあなたの転職を徹底的にサポートしてくれます。自分に合う求人を知りたい方、スムーズな転職を実現したい方にお薦めです。


マイナビ看護師
マイナビ看護師

マイナビが運営している看護師転職サイト

総合転職サービスとして人気の『マイナビ』が運営している看護師のための転職支援サイトです。全国各都道府県の求人をカバーしているので数多くの好条件求人を取り扱っていて、あなたの満足度に徹底的にこだわったサービスを展開しています。


パソナメディカル
パソナメディカル

正社員以外の求人を探している方におすすめです

パソナメディカルでは正社員だけでなく、契約社員やパートタイマー、紹介予定派遣などのさまざまな雇用形態の求人が用意されています。希望の期間や勤務場所、勤務時間帯などライフスタイルに合わせて仕事が選べます。正社員勤務で人間関係や残業が多いなどの悩みを抱えている方におすすめです。








 

カテゴリー
最近の投稿
メタ情報