看護師特定行為研修指導者講習会

看護師ナレッジ~看護師の仕事の悩みや転職相談を徹底サポート~

看護師の方々の悩みを解消して快適な看護師ライフを過ごしてもらうことを目的に運営しています。

全日本病院協会が看護師特定行為研修指導者講習会を開催


2015年7月20日、全日本病院協会が今年の10月からスタートする特定行為にかかわる看護師の研修制度に向けた「看護師特定行為研修指導者講習会」を開催しました。

今回の看護師特定行為研修指導者講習会の開催するに当たり西澤会長が挨拶をする際、「皆様が看護師の特定行為に関わる医療現場で活躍していただくことを願っている」と参加者に向けてコメントをしました。



全日本病院協会
(全日本病院協会の公式サイト)






スポンサーリンク





特定行為研修とは


この特定行為研修とは、医師の判断を待つことなく、手順書に定められた方法で特定に診療の補助をする特定行為を行う看護師に研修を受講することを義務付ける制度のことです。

チーム医療を推進して看護師がその役割をさらに発揮するため、2014年6月に「特定行為に係る看護師の研修制度」が創設されることになりました。





グループワークも実施


今回の講習会では医師だけでなく、厚生労働省が10年度から14年度までに実施した特定行為に関するモデル事業に参加をした看護師も多数集まりました。

講習会では単に制度内容を解説するだけではなく、参加者が各テーブルに分かれ、テーマを設定して議論するグループワークも実施されました。

実施されたグループワークの発表会においては、「看護師が“ミニ・ドクター”になるのではなく、より看護の視点やアイデンティティーを大事にすることが重要で、その視点を通じて、チーム医療の中でコアなメンバーになることができる」という意見が出ました。

また、「この制度で、看護師が病院と在宅の架け橋になり、多職種の連携を強化することが大事になる」などの意見も発表されました。





指導者講習会への積極的な参加を呼び掛け


今回の看護師特定行為研修指導者講習会に招かれた厚生労働省医政局の岩澤和子看護課長は「研修を受ける看護師を増やすには、多くの指定研修機関や指導者が必要になります」と述べた上で、来場者に指導者講習会への積極的な参加を呼び掛けました。

さらに岩澤看護課長は、「チーム医療を推進する上で、看護師に期待されることを担保するのが、特定行為に関わる研修制度です。2025年に向けて2ケタ万人、最低でも10万人の方々にはこの研修を受けていただきたい。これくらい人数が増えれば医療現場に十分貢献できると思っています」との独自の見解を示しました。





年度内に合計7カ所で開催予定


全日本病院協会は今後、年度内に札幌や金沢など全国各地の合計7か所で開催する予定となっています。

岩澤看護課長がコメントしているように、多くの看護師が特定行為研修を受けるためには十分な指導者を確保する必要があります。

そのためにはより多くの看護師の方々に看護師特定行為研修の指導者講習会を受けてもらいたいですね^^







おすすめ看護師転職サイトTOP3


「仕事が忙しい」「休日が少ない」「残業が多い」「人間関係で悩んでいる」など、職場内で悩みを抱えている看護師は大勢います。

中にはストレスを抱え込んで体調を崩してしまい、看護師の仕事を辞めようと考えている方も・・・。せっかく勉強して念願の看護師になったのに、看護師を辞めるのは勿体ないです。

そんな方は看護師の転職サイトに登録することをお勧めします。実際に看護師の仕事を辞める前に転職をして職場を変えることで悩みが解決するケースがたくさんあります。

どの転職サイトも登録無料です。担当のコンサルタントさんがあなたの悩みを親身に聞き入れ、希望に合った求人を紹介してくれますよ^^



ランキング

看護のお仕事
看護のお仕事

コンサルタントがあなたの転職を徹底サポート!

全国12万件以上の豊富な求人案件の中からあなたの理想の職場を見つけることができます。看護師業界に精通した専任コンサルタントがあなたの転職を徹底的にサポートしてくれます。自分に合う求人を知りたい方、スムーズな転職を実現したい方にお薦めです。


マイナビ看護師
マイナビ看護師

マイナビが運営している看護師転職サイト

総合転職サービスとして人気の『マイナビ』が運営している看護師のための転職支援サイトです。全国各都道府県の求人をカバーしているので数多くの好条件求人を取り扱っていて、あなたの満足度に徹底的にこだわったサービスを展開しています。


パソナメディカル
パソナメディカル

正社員以外の求人を探している方におすすめです

パソナメディカルでは正社員だけでなく、契約社員やパートタイマー、紹介予定派遣などのさまざまな雇用形態の求人が用意されています。希望の期間や勤務場所、勤務時間帯などライフスタイルに合わせて仕事が選べます。正社員勤務で人間関係や残業が多いなどの悩みを抱えている方におすすめです。








 

カテゴリー
最近の投稿
メタ情報